2006年12月17日

ネーム36%

CA330107.jpg

いやー久々の製作日記です。

…ネーム止まってますけどね(;´д`)

いろいろ設定が足りないことに気付いたんですが、
情報を収集する機会がなくって、ずるずるきてます。はい。
絵を描く作業はすんなり行くはずなんで、
(ネーム時点で画面構成固まってるので、それほど悩まない…はず)
ここで手を抜かないようにしよう…。

困っていること
・ルーマニアの人名のつけ方がわからない
  危機的です。登場人物に名前がつけられませんがな Σ(゚д゚)
・ルーマニアの土地の名前がわからない
  舞台が決まりませんがな Σ(゚д゚)

一応歴史に則った形で書きたいから、押さえておかないと、
とは思うのですが、そんなもの載っている資料がほとんどありません。
合掌。
posted by SEISA at 22:22| Comment(57) | TrackBack(3) | 製作日記

2006年11月22日

ネーム36% 絵描きバトン

ということで、知り合いのmixi日記から
軽く拝借してきました(爆

■何歳頃から絵を描き始めた?
マンガは小学3年から。
中学2年で同人誌作成。
高校2年で同人活動開始。
マンガに漬かりきってますね…。


■鉛筆派?シャーペン派?
シャープペン派。線が堅いから。


■ペン入れに使う物は?
製図用インク。
ただ最近は細い線のために解明墨汁に変えようかと検討中。


■色塗りに使う物は?
コピック
水彩色鉛筆
フォトショップ
ペインター


■今の自分の絵に満足してる?
満足してません。
ただ、使える時間的に限られているので、
これ以上はなかなか…。


■尊敬している絵師は?
小畑健


■デジタル派?アナログ派?
アナログ8割 デジタル2割。


■デジタルと答えた方、何使ってる?
フォトショップ
ペインター


■背景描くの好き?
最近ちょっと好き。
下手ですが。
パース狂います。


■どんな絵が好き?
自分の絵スキーですから。


■絵を描くときの環境は?
音楽必須。テレビは消しで。


■絵を描くときに気をつけていることは?
とにかく線。


■自分の理想の絵は?
とりあえずは現実感のある絵。


■得意なパーツは?
鎖骨


■苦手なパーツは?
背中


■男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?
男。馬鹿ができるから。


■こだわりの画材はありますか?
ゼブラの丸ペン。しかもAタイプ限定で。


■今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)
虎賁(まもって守護月天)
銀河(GEAR戦士電童)
ナップ(サモンナイト)


■何色を多く使います?
黒・赤・白・オレンジ・肌


■使うのが苦手な色があれば。
濃紺・深緑
コピックだと特に注意したい色。


■人物を書く際、どこから描きはじめますか?
輪郭


■消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?
そんなキャラいない。


■ 完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?
イラストなら一ヶ月。
マンガは今が現在進行形で一番多く時間かけてます。今4ヶ月目。


■絵がうまくなりたいって時あなたならどんな手段を使う?
描き続けること


■このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ
奪ってきた人の絵はキレイかつ繊細。


■自分の得意な画材は?
ペン


■逆に苦手な画材は?
マーブリング
あれはきれいな模様ができない。
なぜだ。
嫌がらせだろうか、うーむ。


■自分の絵に対してどう思いますか?
一番のファンは自分です(゚∀゚)


■パソコンで彩色する場合、どのブラシを使いますか?
ブラシ


■絵が描けなくなったときってどうする?
描かない


■絵を描く上でのちょっとしたコツとかあれば教えてください
意識して描くこと。


■絵を描いていて良かった・嬉しかったと思った時はどんな時ですか?
『ファンです』と言ってもらえたとき。
本ができたとき。


■ついつい使ってしまう特殊効果ってありますか?
レベル補正


■絵で自分が一番魅力を感じる部分はどこですか?(他者のを見る場合)



■貴方の好きな甲冑は何ですか?
甲冑って…


■最終的に何か描きたいもの
今描いてるマンガの最終話。


■貴方にとって絵とは何か?
趣味であり、生きがい。


■今までで一番苦労した構図は何ですか?
全部


■上達のために日ごろしていることは?
仕事中にラクガキ '`,、(´∀`)'`,、
皆やってるよね?


■絵を描き始めたキッカケは何ですか?
漫画描くのが流行っていたため。


■一番好きな頭身は どのぐらいですか
3頭身、5〜6頭身

■よく描く絵のジャンルは何ですか?
少年


■1枚の絵にかける時間はどれくらいですか?
長いときもあれば短いときもある。
気分しだい。


■衣装デザインとかってどうしてる??
ファッション誌立ち読み。
洋服買いに行ったときに情報収集。


■好きな表情は
笑顔

いじょ。
posted by SEISA at 03:00| Comment(63) | TrackBack(1) | 製作日記

2006年10月02日

COMITIA in 名古屋30

COMITIA30.jpg

きっとホームグラウンド。
交通費1000円ぐらいでいけるから、まぁ、手軽ですね。
参加サークル数は140ちょっとですが、まったりとしていて、
オンリーならではの空気感がいいです。

イラスト抽選会とかあると、もっと楽しいかもとか思いましたが。

しかし、こういうイラストなら早く描けるんですが、
マンガって大変ですよね、ホンマに orz
posted by SEISA at 00:00| Comment(106) | TrackBack(0) | イベントレポート

2006年09月30日

ネーム30%

CA330080.jpg

ストーリー練り直してたり、お出かけしてたら
9月終わってしまいました…。
まぁいい、ネームを11月までやるという計画に変えよう。

起承転結の『承』の部分に入り、
よくしゃべるキャラを投入するわけなんですが、
その話してる内容を考えるのがまた大変で。
自分が口下手なのに そんな ほいほい考えられるかバカヤロー!!ヽ(`Д´)ノ

あしたは『COMITIA in 名古屋』に一般参加してきます。
創作オンリーははじめて行くので、ワクテカしてます(゚∀゚)

posted by SEISA at 00:00| Comment(8) | TrackBack(3) | 製作日記

2006年09月10日

ネーム23%

あー…別のことで くよくよしてたら進まなかったヨ orz
今週末はカンズメだーヽ(`Д´)ノ

今週の成果。

CA330041.jpg

セリフとか見えないくらいの縮尺だけどカンベンな(゚∀゚)

あと1ページで起承転結の『起』が終了です。
posted by SEISA at 00:00| Comment(236) | TrackBack(0) | 製作日記

2006年09月09日

ネーム22%

いや、進んでるんですけどね、1コマ(爆
ページが変わった後のコマ配置考えるのに時間かかります。
1ページに詰め込む内容が、どうやったら効果的に読みやすくなるか。
例えば、威圧感が出したかったら縦長のコマで煽ってみるとか、
景色を見せるときは横長だとか。

配置をいろいろ変えてるページとかは、同一ページのネームが
3枚あったりします。

9月中には26ページ目までやらないといけないから…
とりあえず、日曜終わりまでに14ページ目までやるぞーーーー!!!!
(現在11ページ目)
posted by SEISA at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 製作日記

2006年09月08日

ネーム22%

えぇそりゃあもう、進んでませんよ'`,、'`,、(´∀`)'`,、'`,、
平日は2〜3コマの構成考えて、推敲して終わりですよ…。

よくよく計算してみると、実は危険。
1日1%で進んだとしても、10/Eで80%しかできない計算に!?
うわーい。
posted by SEISA at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2006年09月04日

ネーム22%

巨大掲示板のコミティアスレ見て、早く作って出たいなー、と
妄想して終わってしまった(笑)

ワク(゚∀゚)テカ

ちなみに獣人はこんな感じで、

test2.jpg

まぁ、右下のコマは何とか なったかなー。
posted by SEISA at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日記

2006年09月03日

ネーム22%

sample.jpg
44ページ↑↓の構成を考えているので、
1ページできると2%の進捗ですね。
最後にコメントと奥付のページが欲しいので、漫画部分は38ページ。
…今の感じですと物語の盛り上がりシーンが
次の本になりそうです(;´д`)
どうしても世界観の説明が必要なんですよね。
現代日本の歴史ではないので、その背景から話さないとわからないです。
ハリポタでも世界観の説明に時間かけてますよね。
あんな感じ。

現在獣人登場シーンかいてますが、この獣人ってやつが厄介です。
自分、獣人をまともに描いたことがありません。
なので、鼻から口、あごのライン取りが非常に難しく、全然進まない。
(図参照)

ネームかいてるんですが、イメージを具体的にしておかないと
下書で時間を食ってしまうので、
ネームの段階で下書レベルまで描くんです。
だから、ライン取りができずに進めない、と(;´д`)

まぁ、軽く暑くてだらだらしてた言い訳してみましたヽ(´ー`)ノ
posted by SEISA at 21:43| Comment(149) | TrackBack(0) | 製作日記

2006年09月02日

ネーム20%

今日は1コマだけかなー。
全体のレイアウトと物語の進め方を
頭の中である程度まとめてからじゃないと、
なかなか紙に描けないんだよね…。

1ページの中でも起承転結ってあるじゃないですか。
それをまとめながら全体のストーリーも考えていくという。
そういう硬い考えの描きかたしかできんからなぁ。
自分に一番あった描き方をするしかないよね、創作は。

ってことで、これからちょっと紙に描いてから寝ます(`・ω・´)ノ
posted by SEISA at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日記